医院からのお知らせ|わたなべ歯科医院|練馬区大泉学園の歯医者。土曜日も診療

  • メール相談
  • WEB予約

09:30~12:30 / 14:00~18:30 (土曜は17:00)
休診日:木・日・祝

03-5947-7464

〒178-0065 東京都練馬区西大泉6-1-17

キービジュアル

2022年8月の休診日

2022年07月27日

日曜日と木曜日の他、15日~17日、19日、20日が休診となります。

2021年夏季休暇のお知らせ

2021年06月29日

8月9日~15日まで夏季休暇とさせていただきます。

夏季休暇のお知らせ

2020年08月4日

8月9日から16日まで夏季休暇となります。

新型コロナウィルス対策/練馬区大泉の歯医者

2020年03月21日

当院ではコロナウィルス対策として、院内のユニット・待合室をアルコール消毒しております。その他、各種ウィルスの殺菌効果がある次亜塩素酸水ポイックウォーターを、超音波で約4~5マイクロメートルの超微粒子にし、効率よく噴霧し、院内をクリーンにしています。

 

衛生管理、感染予防体制は医療機関として当然の務めです。
当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念いただけます。また、エプロン、紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを利用しています。そして、タービンも患者さんごとに消毒しており、滅菌行程などの情報管理も容易な滅菌ログメモリを搭載し、パソコンより、滅菌記録のエビデンス管理を行っております。

また、院内は外部からの菌の流入を防ぐために、土足のままではなく滅菌されたスリッパをお渡ししています。
治療中の粉塵の拡散を防ぐため、口腔外バキュームという機器も導入し、大型空気清浄装置エアロシステムも完備しております。院内感染などを防止するための安全対策も重視しています。口腔外バキュームをはじめとして、診療室全体が安全でクリーンな状態を保てるように心がけています。

「マウスピース矯正」の種類は何があるの?インビザライン?アソアライナー?

2020年02月22日

マウスピース矯正は、無色透明のマウスピースを使用して歯を徐々に移動させる治療法です。マウスピースは、ラグビーやボクシングなど、身体を接触するスポーツで使うものというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、歯の矯正治療にも使われます。

 

マウスピース矯正で使用する装置はいくつか種類がありますが、ここでは「インビザライン」と「アソアライナー(旧名:クリアアライナー)」の2つをご紹介します。

 

1-1 インビザライン

 

インビザラインとは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発・製造している矯正装置のことです。事前にコンピューターで歯の動きをシュミレーションし、治療開始時にすべてのマウスピースを作成して1~2週間ごとに取り換えるので、衛生的に使える点がメリットです。

 

インビザラインが適応できる症例は今まである程度限られていたのですが、昨今では世界中から臨床データが集まってきており、今までインビザラインでの治療が難しかった歯のかみ合わせや歯のねじれの治療にも利用できるようになっています。

 

1-2 アソアライナー(旧名:クリアアライナー)

 

アソアライナーとは、日本国内の矯正専門の技工所が開発・製造している矯正装置のことです。装置を取り換えるたびに歯型を取って新しいマウスピースを作成するため、正確に歯を動かすことができます。インビザラインに比べてプレートが薄いので、目立ちにくい点もメリットです。

 

1-3 マウスピース矯正のメリット・デメリット

 

インビザライン・アソアライナーを含むマウスピース矯正のメリットとデメリットは以下のとおりです。

 

<メリット>
 装置が無色透明なので目立ちにくい
 違和感が少ない
 自由に着脱ができる
 食事や歯磨きのときに装置を外せる
 お手入れがしやすい
 医療用プラスチックを使用しているため金属アレルギーの心配がない

 

<デメリット>
 1日17~20時間以上と、長時間装着することが必要。
 決められた時間装着しなければ、歯が動かず治療期間が長くなる
 歯と歯が重なっている、顎の位置が上下でずれのある場合は適応できない

 

根管治療のセカンドオピニオン/マイクロスコープ活用/東京都練馬区大泉学園近くの歯科医院

2020年01月10日

当院ではマイクロスコープを活用した根管治療を行っています。
根管治療は非常に精密さを求められるため、肉眼ではなくマイクロスコープを活用することで
根管治療の制度は格段に向上します。

 

また、マイクロスコープにはいくつかの種類があり、
当院ではカールツァイス社製のものを利用しています。


カールツァイス社は半世紀にわたり手術用顕微鏡を開発してきた実績のあるドイツの老舗メーカーです。広視野で立体イメージをつかめる接眼レンズと同軸落射照明により、微細までしっかりと確認することができます。

 

多くの方が、原因が分からないまま、何年も根管治療されています。正直な話、「肉眼」での治療を続けている限り、根本的な原因が分かりませんので、その苦しみから解放される可能性は低く、最終的には抜歯の可能性が高まります。可能な限り早い段階で、マイクロスコープ分析により根本的な原因を把握し、対策をすること。これが大切です。

 

当院ではマイクロスコープを利用したセカンドオピニオンを行っていますので、
他院でなかなかよくならない・・・・などの悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

 

しっかり原因を把握し、その原因に直接アプローチしていきます。

【臨時休診】10月12日(土)は休診となります

2019年10月11日

10月12日(土)は、台風の影響で終日臨時休診となります。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

お盆期間中の休診のお知らせ

2019年08月7日

8/11(日)〜8/18(日)は休診とさせていただいております。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします

「医院からのお知らせ」を新設いたしました。

2018年10月29日

「医院からのお知らせ」を新設いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約

〒178-0065 東京都練馬区西大泉6-1-17

03-5947-7464

診療時間
09:30 ~ 12:30//
14:00 ~ 18:30//
  • *土曜午後の診療時間:14:00 ~ 17:00
  • *休診日:木曜・日曜 / 祝日
  • *祝日がある週の木曜は、通常診療

お電話でのお問い合わせ

わたなべ歯科医院

09:30~12:30 / 14:00~18:30 (土曜は17:00)
休診日:木・日・祝(祝日のある週の木曜は診療)

東京都練馬区西大泉の歯医者「わたなべ歯科医院」。 患者さんの健康を考えた歯科治療を実施。精密機器(CT、レーザー)を活用し、事前の診査診断を徹底しています。 また感染対策として、各種滅菌体制(エピオス、オゾン水)なども利用。 虫歯や歯周病(歯槽膿漏)、入れ歯(義歯、ノンクラスプ、マグネット、オーバーデンチャー、コーヌスクローネ、リーゲルテレスコープ)の他、インプラント、前歯の審美セラミック治療、マイクロエンド(根管治療)、顎関節症、親知らずの抜歯、ポリリン酸ホワイトニング、成人・小児矯正(マウスピース)なども実施。可能な限り痛みを抑え・削る量を最小限にし・神経を守る歯科治療を基本としています。 歯医者が怖い方(歯科恐怖症)には笑気ガスも利用。 しっかり相談してから治療を開始したい方、一度、当院にご相談ください。 練馬区、新座市、保谷、大泉学園周辺の他、神奈川、千葉、埼玉からも口コミや紹介で多くの方が来院されています。

このページの先頭に戻る